レポート Report

明日は4番手から長丁場を戦い抜いて優勝を果たしたい

3月に富士で行われた公式テストでは良い感触を得ていた#8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTは、午前のフリープラクティスでは3番手のタイムを計測し、まずまずの結果を得られた。

目指すはポールポジション。Q1を担当した野尻智紀選手は、先頭でコースイン。しっかりとタイヤを暖めて、タイムアタックへ入って行った。CIVIC TYPE R-GTは、Q1で上位3番手まで独占し、野尻選手は2番手のタイムを叩き出した。今年から、Q1とQ2の合算タイムで予選順位が決まるが、トップとは約0.1秒差。十分に逆転出来るタイム差だ。

Q2は松下信治選手。アタックラップで4番手のタイムを叩き出した。アタックを終えた松下選手は、ドライビングを上手くまとめる事が出来なかったと言っていたが、トップとのタイム差は少ない。トップグループでレースを展開し、優勝目指して準備をしていきたい。


鈴木亜久里監督のコメント

「悪く無い結果だったんじゃないかな?もちろんもう少し上を目指していたので、満足はしていないけど、感触は良いと思ってる。明日は長丁場なので、トップグループでレースを展開していって、最後に優勝出来るようにしたいね。しっかり準備します」


土屋圭市エグゼクティブアドバイザーのコメント

「野尻もノブも乗れているので、完成されている感じがするね。総合で4番手のタイムを出したけど、トップとのタイム差は少ないので、トップグループにいれば、表彰台の真ん中も狙えると思います」


田中洋克チームディレクターのコメント

「公式テストではとても調子が良かったので、今回は良い結果を期待出来ると思っていましたが、コンディションも変わって、午前中はあまり良いバランスではありませんでした。予選に向けてセットアップを変更して、Q1は野尻に行ってもらって2番手というタイムを出してくれたので、良い仕事をしてくれたと思っています。それで松下のQ2を期待していたのですが、思っていたより車が修正出来ていなくて、予選は期待していた結果にはなりませんでしたが、明日は長いので良いレースが出来るように頑張ります」


野尻智紀選手のコメント

「今回の予選は良くまとめる事が出来たと思っています。ポジションも4番手なので、十分にトップを狙える位置ですし、前戦は100号車が表彰台に登っているので、今回は我々が表彰台に登る番で、優勝を目指して行きたいです」


松下信治選手のコメント

「予選結果は4位で、明日は3時間で長いので、このポジションからスタート出来るのはとてもポジティブな事だと思います。今日はQ2のドライビングに関して上手くまとめる事が出来なかったのが反省点です。明日はどういうスティントになるか分かりませんが、チャンスがあると思うので優勝目指して頑張ります」

不運なイエロー無視判定で最後尾スタートだが1台づつ上に上がっていく

#16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTも3月のテストでは好調だった。しかし、午前のフリープラクティスでは、車の安定性に欠けていて、不安を抱いたまま予選を迎えた。

チームは予選へ向けて、セットを見直し、Q1に大津弘樹選手を送り込んだ。大津選手は8号車に続き、コースイン。しっかりとタイヤを暖めてアタックへ入って行った。車のバランスは向上していて、3番手のタイムを叩き出して、Q2の佐藤蓮選手につないだ。

佐藤選手は、最初のアタックの1コーナーでスピンしてしまったが、セッションはまだ残り時間があったので、次の周にアタックを再度行った。そのアタックラップでは2番手のタイムを出したが、アタックラップでイエローシグナルが出てしまい、その周のタイムが抹消となってしまった。明日は最後尾のスタートとなってしまうが、長丁場のレースなので、しぶとく戦って、ポイントを獲得したい。


鈴木亜久里監督のコメント

「車は徐々に良くなっているね。蓮のイエロー区間通過は非常に残念だったね。ドライバーからは見えにくい位置にシグナルがあるので、蓮には可哀想だけど、明日は粘り強く行くしかないね。チームも車もポジティブな方向へ向かっているので、明日は良い結果を出せるように頑張ります」


土屋圭市エグゼクティブアドバイザーのコメント

「ちょっと蓮が可哀想なジャッジだったと思います。モニターを確認したところ、ブレーキングして左側にターンインしたところで右側のシグナルでイエローが点灯されたんだけど、あの位置はドライバーからは見えにくいからね。Q2では2番手、総合では、4-5番手の位置につけられたと思うので、悔しいけど、明日は長いレースなので、1台ずつ抜いて、ポイントを獲得したいね」


田中洋克チームディレクターのコメント

「公式テストでは非常に好調でしたので、今日の結果も期待していました。午前のセッションでは、車の状態が良いのか悪いのかわからない状況でした。満足できるような状態ではありませんでしたが、Q1で大津選手が3番手で頑張ってくれました。Q2で佐藤選手が頑張ってくれると思っていたのですが、イエロー区間通過という判定で2番手のタイムを抹消になってしまいました。残念ではありますが、気持ちを切り替えて、明日は挽回出来るように頑張ります」


大津弘樹選手のコメント

「フリープラックティスで自分はベストな状態で走れていなくて、路温が上がってくれた事で、タイヤが機能してくれてQ1では、フリーと違うポテンシャルだったので、それを引き出そうとしたのですが、少し上手くいかないところもあって、トップは獲れませんでしたが、3番手でQ1を終えられたことで、Q2に向けてセッティングを変える要素も掴めましたし、それで蓮も良いアタックをしてくれたのですが、イエロー無視の判定が下されてしまい最後尾スタートとなってしまいましたが、最後まで粘り強く戦って行きたいと思います」


佐藤蓮選手のコメント

「Q2を担当してアタックラップでは2番手だったんですけど、その時にイエローが出ていて、タイム抹消になってしまいました。ちゃんと確認しなければならないのですが、自分からはとても見づらい位置にシグナルが出ていたので、不運だったのかな?と思います。明日は3時間レースという長丁場のレースなので、気持ちを切り替えて準備をしていきたいと思います」

素晴らしい走りをした二人だが残り数周のところで突然のスローダウン

快晴に恵まれた富士スピードウェイは気温も心地よく、レース観戦日和になった。#8 ARTA MUGEN CIVIC TYPER-GTはこのレースで大量ポイントを獲得し、チャンピオンシップを有利に進めたい。ウォームアップ走行では決勝のセットを確認し、スタートを待った。今回のレースは3時間のレースだ。レースの中断や、SC、FCYの導入が無ければ、約120周弱のレースになる。給油を伴う2回のピットインが義務付けられている。

スタートドライバーは松下信治選手。1周のパレードラップとフォーメーションラップのあと、スタートが切られた。

松下選手は慎重にスタートを切り、4番手で周回を重ねた。9周目から300クラスの後方集団に追いついた。

抜くチャンスでもあるが、抜かれないように松下選手は集中して走行を重ねる。

16周目に300クラスの車両が止まってしまい、このレース最初のFCYが導入され、車両の回収が完了した翌周に解除された。

25周時点で3番手との差は6秒あり、ペースは大きく変わらないが、なかなか差を詰める事が出来ないでいた。

33周目にルーティンのピットインを行い、野尻智紀選手に交代。

全車が1回目のルーティンのピットインを終えた41周目の時点で、野尻選手は4番手を走行。41周目には自己ベストラップを更新し、じわじわと前車との差を詰めていくが、なかなか抜くまでに至らない。しかし、70周目の最終コーナーで前車のスリップに入り、71周目の1コーナーで3番手にポジションアップ。

73周目から2回目のルーティンのピットインを始めるチームが出始めた。77周あたりで2時間経過。残りは1時間。78周目に野尻選手はピットインし、松下選手に最後のスティントを託した。全車のピットインが完了し、80周の時点で順位は3番手。

その後、4番手の車が迫ってきて、終盤は3番手争いのデッドヒートを繰り広げる。松下選手は、何度かストレートで前に出られるものの、すぐに抜き返し、3番手を死守する。

しかし、110周目に入ったストレートで突然のスローダウン。ピットに入ったが、走行を続けることは出来なかった。

完走扱いになったものの、チェッカーを受ける事が出来なかった。原因を究明し、次回のレースに生かしたい。


鈴木亜久里監督のコメント

「トップの2台に追いつく事は難しかったけど、3位にはなれたと思うので、今回のトラブルは悔しいね。ドライバー2人は素晴らしいレースを見せてくれたので、結果につなげる事が出来なかったのは申し訳ない」


土屋圭市エグゼクティブアドバイザーのコメント

「3番手を死守して頑張っていた。野尻もノブも良い仕事をしたと思います。今回ポイントはとれなかったけど、ドライバーには100点をあげたいですね」


田中洋克チームディレクターのコメント

「表彰台は行けると思ったのですが、トラブルが出てしまい、これ以上走れない状況でしたので、とても残念です。昨日の予選からうまく修正して良いレースが出来ていましたが、次、頑張ります」


野尻智紀選手のコメント

「内容的にも良くて、表彰台も狙えていたので、残念な結果ではありますが、しっかりと原因を究明してもらい、ボクらドライバーはもっとパフォーマンス高く走れるようにしっかり、ドライバー間、エンジニア間でコミュニケーションをとって準備するだけなので、結果は悔しいですが、松下選手の走りは気持ちも伝わってきましたし、ボク自身もすごく次に繋がるレースになったと思います。次も頑張ります」


松下信治選手のコメント

「終盤まで野尻さんもチームも、頑張ってお膳立てしてもらったので、ボクはただそれに乗っかっただけなんですが、最後まで残りあと、7-8分だったと思うんですけど、ギアかな?わからないですけど、本当に悔しいですね。表彰台って、獲れる時に獲っておかないといけないと思うので、今日はそれしか言葉が出ないです」

終盤ステアリング系のトラブルか?安全を考慮してチェッカーを受けず

今日のレースは14番手スタートではあるが、ドライバー、スタッフは気持ちを切り替えて少しでも多くのポイントを獲得すべく、決勝を待った。今回のレースは、3時間のタイムレースで、約120周弱のバトルが繰り広げられる。給油を伴う2回のピットインが義務付けられている。

スタートドライバーは佐藤蓮選手。ウォームアップ走行では6番手のタイムを記録し、決勝のバランスは良さそうだ。14番手からの追い上げが期待された。

佐藤蓮選手はクリーンなスタートを切り、13番手で1周目を終えた。5周目の最終コーナーで前車を抜いたが、クロスラインで抜き返されてしまう。そのままスリップに入り、1コーナーで順位を上げる事に成功した。この時点で12番手。更に次の周のメインストレートで1台を抜き、11番手に順位を上げる。佐藤のペースは良い。

12周目には8番手争いの集団に追いつき、チャンスを伺う。16周目に300クラスの車両が止まってしまい、このレース最初のFCYが導入され、車両の回収が完了した翌周に解除された。

25周の時点で、10番手の車とは0.6秒差だ。ペースはほぼ同じでなかなか抜くまでに至らない。30周目にルーティンのピットインを行い、大津弘樹選手に交代。

全車が1回目のルーティンのピットインを終えた41周目の時点で、大津選手は7番手まで順位を上げる事に成功。大津選手のペースは良いが、そこから先はなかなか順位を上げられずに、我慢の走行が続いた。

73周目から2回目のルーティンのピットインを始めるチームが出始め、75周目に大津選手はピットインして、佐藤選手に交代。77周あたりで2時間経過。残りは1時間。

78周目のストレートでスリップに着かれてしまい、1コーナーでひとつ順位を落としてしまう。80周で全車が2回目のピットインを完了し、9番手を走行。

95周目にステアリング系統と思われる不調を訴え、100Rでコースアウト。ピットに戻りチェックを行う。

チェックを終え、14分後に佐藤選手をコースに送り出しチェック走行を行ったが、走り続ける事は出来ず、ピットに戻り、完走扱いになったものの、チェッカーを受ける事は出来なかった。


鈴木亜久里監督のコメント

「14番手という後方から追い上げて、一時は7番手まで順位を上げてくれたのは良かった。ペースも良かったので、もっと順位を上げられる可能性があったので残念。だけど、これを次回以降のレースに生かさないとね」


土屋圭市エグゼクティブアドバイザーのコメント

「あの順位から諦めない姿勢が伝わってきた。一時は7番手までポジションをあげる事が出来たのがそれを証明しているよね。2人ともよく頑張っていた」


田中洋克チームディレクターのコメント

「14番手からのスタートでドライバー2人とも頑張って追い上げてくれたのですが、トラブルが出てしまい、一度ピットに入れて修復を試みたのですが、これ以上走らせるのは危険と判断し、最後まで走らせることが出来ませんでした。良いペースで走れていたので、残念です。次回は挽回したいです」


大津弘樹選手のコメント

「今回は14番手からのスタートでした。蓮は500でスタート経験が無かったので、担当してもらって、序盤はペースよく走ってくれて順位もあげつつ、ボクに代わったあとも自身のスティントで順位もあげたし、ベースも悪くなかったので、車とタイヤの状態も良かったと思います。サードスティントは気温も下がったので、アウトラップで順位を落としてしまったのですが、その後のペースは良かったので、これから終盤にかけて追い上げるところでトラブルが出てしまいました。ポイント圏内を走れていたので、それを取りこぼしてしまったのは痛かったです。まだ原因が分からないので、しっかり解析してもらい次戦に臨みたいと思います」


佐藤蓮選手のコメント

「初めてスタートを担当しましたが、何とかミスなく最初のスティントを走れました。順位も徐々に上げる事も出来て、大津さんも素晴らしい走りで最後のスティントでボクにつないでくれました。最後のスティントも良いペースで走れていたのですが、終盤トラブルが出てしまい、一度ピットに戻って修復してもらったのですが、チームの判断で走行を止めました。悔しい結果ではありますが、収穫もあったので、次のレースに生かしたいと思います」

Round.2 / 2024