はじめに About us

ARTA Projectは、1997年に株式会社オートバックスセブンと鈴木亜久里が、「世界に通用する日本人ドライバーの育成」をスローガンに立ち上げた、ドライバー育成プロジェクトです。

活動当初は、カート、F3、GT選手権(現在のSUPER GT)、Formula Nipponを網羅して活動をしていました。その後国内だけではなく、ヨーロッパのF3やトップフォーミュラなどにも進出、さらには、アメリカのインディカー・シリーズにも挑戦しました。

ARTA Projectは、今後もさらに日本のモータースポーツの発展に寄与できるよう、オートバックス、ホンダを始めとするたくさんのパートナーとともにSUPER GTへの参戦、ならびに国内で一番レベルの高いKARTシリーズであるGPR KARTING SERIESを応援してまいります。

ARTA Project プロデューサー 鈴木亜久里

2024年は辰年で、変化、機会、成功の年になるとされています。また、辰年は十二支の中で最も縁起の良い干支と言われており、様々な願いを叶えてくれるだけでなく、あらゆる物事をいい方向へ導いてくれる力があるとされています。(出典:Google生成AI)

ARTAも今までの努力を結実させるべく、SUPER GTでのシリーズチャンピオン獲得を目指して、チーム一同意気込んでおります。

さてそのSUPER GTですが、すでに公知となっておりますが、マシンはNSX-GTからCIVIC TYPE R-GTに変更になりました。そしてドライバーですが、8号車は野尻智紀選手に松下信治選手が加わります。16号車は大津弘樹選手と2021年のGT300クラスに参戦していた若手の佐藤蓮選手がコンビを組むことになりました。松下選手の実力はすでにお墨付きですが、佐藤選手も現在赤丸急上昇中のドライバーです。この二組のコンビが辰年の今年、どんな活躍をしてくれるか今から楽しみです。

サポートドライバーとしては、塚越広大選手、松浦孝亮選手、小林崇志選手、木村偉織選手の4名を応援して参ります。

カートは昨年から始まったGPR KARTING SERIESを今年も引き続きサポートして参ります。
そして昨年のAUTOBACS GPR KARTING SERIESのOK部門で初代チャンピオンとなった鈴木斗輝哉選手をスカラシップ・ドライバーとして応援して参ります。

今年はARTAの大事なパートナーであるオートバックスセブン(1980年に改名)が、1974年に大阪府大東市に「オートバックス1号店」を出店してからちょうど50周年の節目を迎える年にあたります。その節目に少しでも花が添えられるようチーム一丸となってトップを目指します。

SUPER GTは2030年までにシリーズ全体のCO2排出量半減を目指した環境対応ロードマップ『SUPER GT Green Project 2030』を発表しておりまして、今年はその2年目となります。現在はカーボンニュートラルフューエル(CNF)を使用しています。しかし、GTA代表の坂東氏は「将来は化石燃料を一切使用しない『Eフューエル』を使用したい」と話しており、これについてもSUPER GTの中核チームとして積極的に関わっていきたいと考えています。

ARTAは今年で27年目になりました。立ち上げから応援していただいているオートバックスセブン様を筆頭に、素晴らしいパワーのマシンを提供いただいているホンダ様、そしてそのパワーを十二分に発揮できるタイヤを供給してくださるブリヂストン様など、数々のスポンサー様に感謝申し上げるとともに、ARTAにいつも熱い声援を送ってくれているすべてのファンの皆さまに感謝申し上げて、今年の挨拶とさせていただきます。

2024年1月12日

ARTA Project プロデューサー/総監督
鈴木 亜久里

株式会社オートバックスセブン 代表取締役 社長 堀井 勇吾

平素よりARTAへのご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。2024年度ARTA体制発表にあたり、パートナー企業を代表してご挨拶申し上げます。

1997年に「世界に通用するドライバーを育成する」をスローガンにARTA Projectがスタートし、現在国内最大の観客動員数を誇るSUPER GTをはじめ、さまざまなモータースポーツカテゴリにおいて、この取り組みを通じて成長なされたドライバーたちが活躍していること、大変嬉しく思っています。これも、ひとえにARTAを応援していただいているファンの皆様のご支援の賜物であります。

ARTAは、SUPER GT 2023シリーズより、新たにGT500クラス2台体制でシリーズチャンピオンに挑みました。惜しくもシリーズチャンピオンを獲得することは叶いませんでしたが、多くのファンの皆様にご声援をいただき、クルマ好き、モータースポーツファンの方々の熱い思いを受け取ることができました。また、2023シリーズでは大変多くのお客様にサーキットへ足を運んでいただくこともでき、モータースポーツの根強い人気を改めて実感することもできました。

コロナ禍を経て、私が改めて感じていることは、「人間の出かけたいという本能的欲求はなくならない」ということです。SUPER GTをはじめとした自動車レースが、出かけるきっかけをつくり、抑えていた出かけたいという本能的欲求を刺激したことで、2023年度は多くのファンの皆様がサーキット場へ足を運んでいただけたのではないかと考えております。

当社はモータースポーツの健全な発展を目的として、SUPER GTシリーズのタイトルスポンサーとして長年支援してまいりましたが、さまざまな市場環境の変化の中にあっても、継続してモータースポーツを支え続けることが、クルマ業界全体の活性化、社会貢献の一環になると信じております。本年も引き続きSUPER GTシリーズのタイトルスポンサーとして、微力ながら尽力してまいります。

オートバックスは、2024年11月に50周年を迎えます。1974年11月にオートバックス1号店出店以降、多くのドライバーに支え続けていただいたおかげで、この記念すべき50周年の節目を迎えられることができました。オートバックスをご利用いただくお客様に改めて感謝申し上げますとともに、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

現在、クルマを取り巻く環境は、CASEに代表される技術革新により、大きな変革期を迎えています。50周年を迎えるにあたり、私たちは「オートバックスがオートバックス自身を超えていく」との想いを込めて、進化のためのキーワードを「Beyond AUTOBACS」に設定いたしました。このキーワードのもと私たちオートバックスも、「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会を創造すること」を使命に更なる進化を遂げるとともに、長期的かつ持続的な成長を果たしてまいります。

2024シーズンのARTAは、新たなドライバーと新型車両を迎え、GT500クラスのシリーズチャンピオンを目指してまいります。引き続き、どうぞARTAへのご声援をよろしくお願い申し上げます。

2024年1月12日

株式会社オートバックスセブン
代表取締役 社長
堀井 勇吾

AUTOBACS SEVEN